全然眠れない!!そんな時に使いたい4つのアロマをご紹介♪【ラ・カスタ】

お問い合わせはこちら

受付 / 9:00~17:15 定休日 / 土日

新着情報

全然眠れない!!そんな時に使いたい4つのアロマをご紹介♪【ラ・カスタ】

2020/11/02

こんにちは!
株式会社ナカムラの鎌田です!!

 

皆様はこの時期全然眠れないっ!!というお悩みはございませんか!?


今回ラ・カスタプロフェッショナルの阿部さんにお話を伺いアロマの精油の効果で安眠を促すことができる香りを教えて頂いたので共有させて頂きます!!

 

ラ・カスタアロマについての過去ブログはコチラ
↓↓
https://nakamura-biyou.net/news/detail/20200817121101/

全然眠れん・・

近年睡眠についての研究が進み、睡眠の質や変化などをまとめた情報が書籍やアプリを通して広く認知されてきていると思います。

 

同時にお薬を服用しないと眠れない睡眠障害、いわゆる「不眠症」に悩まされている方も日本の国民の20%以上がいらっしゃると言われております。

 

特に今年は新型コロナウイルスの影響もあり、精神的に疲れを残したまま年末を迎える方も多くいると思いますので、少しでも普段より睡眠の質を上げ、安眠できるようにする事が理想だと思います。

寝れない時のスマホ、ダメ絶対

では早速ですが安眠を促すアロマを4つ発表させて頂きます!

・ラベンダー
・ベルガモット
・ゼラニウム
・オレンジ

特にお勧めしたいのが
ラベンダーベルガモット
でこの2つには「酢酸リナリル」が含まれているからです。

 

「酢酸リナリル」効果・効能とは?

 

交感神経の緊張を抑え、副交感神経の活動を促進します。

 

鎮静作用、鎮痛作用、神経バランス調整作用、血圧低下などの効果が期待できます。

 

つまりは、ストレスや不眠に非常に有効です!
 

どの香りか悩む方はまずはラベンダーorベルガモットから選んでみましょう!!

次にそれぞれの香りの効果を解説していきます!!

①ラベンダー、ベルガモット

ラベンダー、ベルガモットには先に記載した「酢酸リナリル」の効果の他にも

安眠ホルモンであるセロトニン分泌を高め、抗うつ作用、抗ストレス作用にも優れています。

 

憂鬱な気分の時、香りを嗅ぐだけでイライラ解消に有効です。

 

落ち込んだ心を癒やし、明るく前向きな気持ちにしてくれる香りです。

②ゼラニウム

神経系バランスを整える作用があると言われています。

 

女性ホルモンの調整作用もあり
女性特有の体の不調を和らげ、リラックスさせてくれるのに効果的です。

③オレンジ

心を明るくポジティブな状態にし、強い不安や緊張感を緩和するのに役立ちます。

 

 柑橘系らしい瑞々しい香りの中にもほんのりと甘くどこか懐かしくホッコリするトーンもあり、寒い季節にも人気の香りです。

 

以上が香りの効果になります。

鎌田アロマを買う

コチラの記事を制作するにあたり筆者鎌田も寝室にベルガモットの香りを入れた超音波加湿器を導入しました!!

元々「おやすみ1秒」で眠る事が出来ますが、睡眠の質が浅く途中何度か目覚めてしまう睡眠だった為、取り入れてみたところ、ここ数日は朝方まで途中目覚める事もなく、すっきり眠ることができております。

 

寝室に加湿器もなかったので朝に目が覚めた時に乾燥していないのもメリットでした。

 

徐々に生活にアロマを取り入れてみて、睡眠と生活の質を上げていけたらと思っています。

 

また皆様に共有したいアロマ情報が見つかりましたら発信していきますのでよろしくお願い致します!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。