夏のアロマ活用法!虫が嫌う精油とは!?

お問い合わせはこちら

受付 / 9:00~17:15 定休日 / 土日

新着情報

夏のアロマ活用法!虫が嫌う精油とは!? ラ・カスタ阿部さんに聞いてみた!!

2020/08/21

こんにちは!

株式会社ナカムラの鎌田です

今回は美容情報としてエッセンシャルオイルを使用した夏の精油活用方法をお伝えしたいと思います!


今回の記事はアルペンローゼ株式会社『ラ・カスタプロフェッショナル』のラ・カスタ人気精油ランキングを参考に実際にラ・カスタの阿部さんにインタビューしました!!

 

前回のラ・カスタ阿部さんのインタビュー記事はコチラ↓↓

https://nakamura-biyou.net/news/detail/20200817121101/

精油の夏の有効活用といえば・・

梅雨が明け、本格的な夏が始まりましたがこの季節にアロマエッセンスを活用する方法といえばそう!!

虫対策 です!!

最近虫増えてきたなぁ・・

そう…この季節様々な害虫があなたの周りやご自宅に訪れると思います…

虫除けスプレーなんかも必要かと思いますが天然の精油には人間が心地よく爽やかに感じる香りでも虫が嫌う香りがあります。

 

一体どんな香りが苦手なのか!?

 

今回もアロマのプロであり、プロ用オーガニック商品を製造するラ・カスタプロフェッショナル阿部さんに聞いてみました

ラ・カスタ 阿部さん

一方のナカムラ 鎌田

(やっぱり爽やかだなぁ…)

ラ・カスタ阿部さん

鎌田さん!
今回はラ・カスタがオススメする夏の精油ランキングをご紹介したいとお思います!!

ナカムラ 鎌田

はい!宜しくお願い致します!!
早速見てみましょう!!

ラ・カスタプロフェッショナル 夏の精油ランキング

第6位 レモングラス

レモングラスは熱帯アジアに自生しているハーブです。


確かに見た目はただの草なんですが、レモンと同じ香り成分(シトラール)が含まれているためレモンのような強い香りを放つハーブとしてレモングラスと名付けられました。

 

香りとしては気分をリフレッシュさせてくれるスッキリとした香りで、眠気覚ましにも使えます。

 

消化促進、脂肪の分解も促す作用があるのでハーブティーにしたり、タイ料理などにも使われています。

ラ・カスタ阿部さん

夏といえば虫が多くなってきますよね!
「レモングラス」や「ユーカリ」の精油はなどの虫が嫌う香りなので、前回お話ししたルームスプレーを作って天然の虫除けスプレーとして使用することもできます。

またクローゼットに入れておくと虫がつかないとも言われています。

第5位 グレープフルーツ

グレープフルーツはご存知の通りさわやかな香りによって気持ちを明るく元気に高揚させる作用があります!


いろいろなフレグランスでも使用されている事から人気の香りですよね!

 

実はグレープフルーツの香りは食欲を抑える効果や、体脂肪を分解し燃焼するホルモンの分泌を促す効果があるのでダイエットの際に食事の前に香りを嗅ぐと多く食べてしまう・・

 

なんて心配もなくなるようです。

第4位 ティートゥリー

ラベンダーに並ぶ万能精油と呼ばれるティートゥリーは古くから感染症や皮膚病の治療に使っていて、その抗生物質的な特性についてもよく知られていました。

 

ティートゥリーには強い殺菌作用成分が豊富に含まれており、この成分が多ければ多いほど、治療特性が高いようです。


 

ラ・カスタ阿部さん

ティートゥリーは天然の殺菌作用により古くから使われております
自身の免疫力を高めてくれるので、風邪のひき始めの時に香りを炊くと免疫力が上がる効果が得られます

 

またティートゥリーも虫が嫌う香りの1つでハエに効果が高いです!

 

この時期家のゴミ袋などにコバエが寄り付いてしまうと思うのですが、ティートゥリーの精油をゴミにふりかけるとコバエはもちろん消臭効果により匂いも気にならなくなります!!

コバエ対策にはティートゥリーを

第3位 ペパーミント

日本でも古くからハッカとして親しまれているペパーミント


メントールという名前で生活用品にも使用されている香りのため、非常に生活に馴染みのある香りかもしれないですね。


他のアロマと同じく気分のリフレッシュや精神的な疲労、眠気の解消といった爽快感のある効果を得られます。

 

その他にもクールダウン効果もありその香りを嗅ぐだけで体感温度がマイナス4度下がると言われております。

ラ・カスタ阿部さん

ある実験で冷房26度設定の夏のオフィスを2つ用意し、【ペパーミントの香る部屋】と【普通の部屋】を用意したところ、同じ温度なのに部屋によって体感温度の感じ方に差があったという結果も出ております。

 

マスクにスプレーするだけでも効果は表れるでしょう!

 

また夏の大敵「G」もこの香りを苦手としているので部屋にペパーミントの香りを用意すると「G」を家にを寄り付かせないですし、涼しく夏を過ごすこともできます。

「G」はペパーミントが苦手…

第2位 ユーカリ

ユーカリというとコアラが食べるユーカリの葉をイメージするかもしれないですが抗菌、消毒、抗炎症効果のある精油になります。

 

気分をリフレッシュさせるシャープな香りが特徴です。


抗菌効果、消臭効果が高いため、ルームスプレーを使用してお掃除に使用したり、アロマディフューザーを使用して空間消臭に使われたりします。

ラ・カスタ阿部さん

ユーカリはガーデニングでそのものを置いておいても虫除けになりますし、精油でルームスプレーを作れば天然の虫除けスプレーにもなります!

第1位 ラベンダー

ラ・カスタ人気精油ランキング第1位はラベンダー「万能の精油」と呼ばれるその効果は抗ウイルス効果、交感神経、副交感神経に作用する鎮痛効果、鎮静効果により頭痛、生理痛、筋肉痛、神経痛、腹痛などの痛みを和らげてくれます。

 

ラ・カスタ阿部さん

1年を通して人気なのはラベンダーの香りですね!

 

ラベンダーは癒しの代表格のような精油で肌の炎症を抑える効果があります。


夏に日焼けした赤くなった肌に精油と精製水+無水エタノールを混ぜ合わせて日焼けした後にスプレーすると早く日焼けが治ります。

 

古くから火傷の治療などにも使われている程です。

ナカムラ 鎌田

人が心地良い香りだなぁーと感じても、夏の害虫にとっては嫌な香りで寄り付けなくなるってこともあるんですね

ラ・カスタ阿部さん

そうですね!

アロマは植物のチカラで精神的にも身体的にも空間的にも快適に過ごすことができるようになります。

 

是非気になるものから使ってみて、アロマを楽しんでみてください!!

以上!
ラ・カスタ阿部さんのインタビューと夏の精油ランキングでした!


アロマは気になるけど何から使ったら良いのかわからない、アロマオイルかエッセンシャルオイルかもわからないといったお悩みが解決できたら幸いです。

 

美容室においてもお客様が癒しを求めていらっしゃる空間です。
お客様に癒しの効果をご提供する一つの選択肢にアロマは用意していても良いと思います。

 

本格的にアロマ商品、オーガニック製品を使ってみたいと思ったらお近くのラ・カスタお取り扱いサロンへ足を運んでみてください。

 

この時期の不快なことをアロマで取り除いて、快適な夏を過ごしましょう!!

ラ・カスタ取り扱いサロン様はコチラ↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。