【セフィーヌ】新モイスチュアジュレ発売! セフィーヌ歴代モイスチュアジュレ比較してみた
2020/11/12
こんにちは!
株式会社ナカムラ鎌田です!!
今回株式会社セフィーヌ様より新たに発売されました、ナイトモイスチュアジュレスリーピングパック
について過去の商品と比較しご紹介したいと思います!!
それではスタート!!
歴代ナイトモイスチュアジュレを振り返ろう
第1世代「ナイトモイスチュアジュレ(廃盤)」
ナイトモイスチュアジュレは約9年前に発売された、塗って寝るだけでお肌が保湿されるというジェルタイプの製品です。
眠っている間のお肌のゴールデンタイム(当時は22時~深夜2時までの間と言われてた)がお肌の成長ホルモン、女性ホルモンが活発的に分泌される時間帯に保湿成分、ビタミン成分、そして当時CMで注目された○○タリフトにも配合されているアスタキサンチンが配合され「寝ながら美容」という言葉とともに注目され販売されていました。
当時から○○タリフトと同じアスタキサンチンが使われており価格は安く、容量は多いと比較されながら販売を勧めていました。
ジュレの中に配合されているビタミンのカプセル(たらこ見たいなの)の中にビタミン剤が閉じ込められて、お肌になじむと弾けてお肌に新鮮な美容成分が行き渡るようになっていました。
(何故かラージサイズという巨大タイプも存在した笑)
第2世代「ナイトモイスチュアジュレ プレミア(廃盤)」
第2世代のジュレプレミアは既存のモイスチュアジュレにリフトアップ成分を配合し、朝の潤いリフトケアと小ジワが気になるお肌を角質層の内側からふっくらさせる成分が配合されていました。
最初のモイスチュアジュレよりも保湿力は上がっていますが、ベタつきが減り塗った感を抑えながら使用することが出来ていました。
初代モイスチュアジュレ も保湿力には優れていましたが塗った後に寝ることを考えるとまぁまぁベタつきが気になったのでジュレプレミアでは改善されてより使いやすくなっていました
第3世代「冬限定!ナイトモイスチュアジュレ プレミアW(廃盤)」
一応第3世代と位置付けると冬限定で発売されていたナイトモイスチュアジュレ プレミアWは
ジュレプレミアの2倍の保湿力を持ったジュレが発売されました。
プレミアWになると基剤がジュレタイプからクリームタイプに近づくと共に、ジュレプレミアを上回る浸透力を誇っていたので塗った後も保湿されつつさっぱりとベットに向かうことができるようになりました。
特に近年は乾燥肌が進み、寝る前以外でも保湿クリームとして使いたいという時があったのでお顔以外でも使用するようになっていました。
そして第4世代へ・・
第4世代「ナイトモイスチュアジュレスリーピングパック」
ずいぶん長い名前になったな!!
と思いましたが、今回新たに加わったのが「時間美容」という考え方です。
今までは眠っている間のお肌のゴールデンタイムと考えられていたのが、近年では
「入眠後90分が大事」と言われております。
またお肌は昼に保湿・紫外線の防御、夜はお肌のダメージ修復とこのサイクルを毎日繰り返しており、肌機能を正常に働かせるための体内時計とリズムを整えることを重要視しています。
そんなリズムを保つ為、促進させる為の保湿成分として新たにブドウ果実エキスが配合されました。
これによりただ単にケアをするよりも毎日の使用により平均的な水分量が上がりお肌の質が良くなっていくようになっています。
つけた感触も浸透が早く、潤いの膜を張ったような感触がありながらも浸透保湿されています。
浸透力は初代に比べると雲泥の差、本当に進化しました。
今回香りも旧タイプのローズの香りから、上質な眠りに導けるように
・ローマカミツレ花油
・オレンジ果皮油
・ローズマリー葉油
・ベルガモット葉油
・ラベンダー油
をオリジナルブレンドした精油で心地よい眠りにつけるようになりました。
また美容室の女性スタッフさまの評判もとても良かったそうです!
歴代モイスチュアジュレ比較してみた【まとめ】
発売から4代にかけて販売してきた【ナイトモイスチュアジュレシリーズ】
塗るだけエステという保湿ジュレだったのが近年の「働く女性」が抱える忙しい、時間がない、けどキレイになりたいというお悩みを解決に導ける製品になったと感じます。
個人的な見解ですが、昔からモイスチュアジュレは【使いどき、使う意味】を問われてきた商品だと思います。
当時から化粧水、乳液、美容液意外に寝る前につけるパックという事で「保湿されてるのかわからない」「こんなにつけてるからいらないと思う」「簡単な化粧品で良い」など様々なお声を頂きました。
今振り返るとモイスチュアジュレはずっとコンセプトとして「寝ながら美容」「寝ながらエステ」は現代の働き方にあった内容だと思います。
そして新型コロナウイルスによって変化したストレス社会においては、オールインワン 商品ではカバーしきれないことも多々あると思いますし、それぞれの化粧品の役割を認識しながら販売を進めて行かなくてはいけないと思います。
ぜひ美容室で見かけた方はお手にとって感触を確かめてみてください、担当の美容師さまにお話を伺ってみてください。
実際に体験することが一番の比較になると思います。
ぜひお近くのお取り扱いサロンでお買い求めください